教育DXサービスマップ(実証ベータ版)
教育分野のデジタル技術を活用したサービス等の応募フォーム
~
授業支援・協働学習支援
カテゴリ~
このフォームでご登録いただいた情報は、
授業支援・協働学習支援
カテゴリとして掲載される予定です。
下記の項目にご入力のうえ、確認画面へ進んでください。
個人情報の提供と管理に関する同意事項
①このサイトはフォームメーラーを利用しております。
②本応募フォームにてご登録いただく個人情報は、公募を実施いただくご担当者様に係る情報(氏名、連絡先等)が該当します。
③
ご入力いただいた個人情報の利用目的は、サービスマップの運営管理(各種案内、連絡調整等)のみです。
④ご入力いただいた情報は、
③
の目的のためにデジタル庁に提供されることがあります。
1-1.上記につきまして、ご同意いただけるかどうかご回答ください。
同意する
同意しない
「教育DXサービスマップ/カタログ」への掲載に関する同意事項
①「教育DXサービスマップ/カタログ」は自治体、教育委員会及び学校関係者が教育デジタルサービスを把握し、ご利用につなげていただくことを目的として作成したWebカタログです。
②掲載にご同意いただいた場合、ご入力いただいた情報はそのままWeb上に公表されます。(※一部項目は非掲載)
公表をご希望でない情報、および公表許可が取れていない情報につきましては、ご入力なさらないようお願いいたします。
③掲載にご同意いただいた場合、ご入力内容について、ご確認のご連絡を差し上げることがございます。
④ご入力いただいた情報は、デジタル庁における検討や関連資料作成等を目的として使用されることがございます。
⑤公募要領に示す応募条件を満たすことをご確認の上、応募いただきますようお願いいたします。応募条件を満たさないことが判明した場合は、掲載の見送りまたは、掲載の中止を行うことがあります。
1-2.上記につきまして、ご同意いただけるかどうかご回答ください。
同意する
同意しない
企業情報
2-1.名称(事業者名、団体名)をご入力ください。
※法人の団体様には正式な社名[国内法人登記の商号(社名)]の記載をお願いいたします。
2-1.名称(事業者名、団体名)をご入力ください。
2-2.ご担当者様のご氏名(姓・名の間に全角空白1文字)をご入力ください。
※本項目は、カタログサイトには公開されません。
※窓口としてご連絡が取れる方のお名前を記載してください。
2-2.ご担当者様のご氏名(姓・名の間に全角空白1文字)をご入力ください。
2-3.ご担当者様の連絡先(メールアドレス)を正確にご入力ください。
※本項目は、カタログサイトには公開されません。
※本メールアドレス宛に、公開前のサイトイメージを送付する予定ですので、必ずご入力ください。
2-3.ご担当者様の連絡先(メールアドレス)を正確にご入力ください。
2-3-1.同報先1(メールアドレス)を正確にご入力ください。
※本項目は、カタログサイトには公開されません。
※本メールアドレス宛に、公開前のサイトイメージを送付する予定です。
2-3-1.同報先1(メールアドレス)を正確にご入力ください。
2-3-2.同報先2(メールアドレス)を正確にご入力ください。
※本項目は、カタログサイトには公開されません。
※本メールアドレス宛に、公開前のサイトイメージを送付する予定です。
2-3-2.同報先2(メールアドレス)を正確にご入力ください。
2-4.企業・組織の住所をご入力ください。
※郵便番号の入力は不要です。都道府県以降の住所をご入力ください。
2-4.企業・組織の住所をご入力ください。
2-5.企業・組織の設立年(西暦)をご入力ください。
※数値4桁でご入力ください。
2-5.企業・組織の設立年(西暦)をご入力ください。
2-6.企業・組織の代表者名をご入力ください。
2-6.企業・組織の代表者名をご入力ください。
2-7.企業・組織の概要がわかるホームページ等のURLをご入力ください。
2-7.企業・組織の概要がわかるホームページ等のURLをご入力ください。
サービス情報
3-1.申請するデジタルサービス名をご入力ください。
サービス名は、2~3行でご入力ください。(
サービス名は全半角問わず80文字までしか表示されません)
複数のアプリやツールで構成されたサービスを提供されている場合は、付属するアプリやツールも登録できます。
例えば、以下のようにご入力ください。(1つのシリーズで複数のサービスに分けて申請いただけますようお願いします)
また、
サービス名にカテゴリ区分を記載しないでください。(授業支援・協働学習支援:
〇〇〇〇という表記はカテゴリ内では冗長であるため)
---記載例)
・伴走型学習支援アプリ「○○」シリーズ
・デジタルノート「□□」
3-1.申請するデジタルサービス名をご入力ください。
3-2.サービスの概要についてご入力ください。
3-2.サービスの概要についてご入力ください。
3-3.サービスの概要が分かるサイトURLをご入力ください。
ご登録いただけるURL数は1つとなります。
3-3.サービスの概要が分かるサイトURLをご入力ください。
3-4.サービスに関するお問い合わせ窓口(メールアドレス)をご入力ください。
自治体様からのご連絡受付窓口となるメールアドレスをご入力ください。
※
非公開の場合は「非公開」と記載下さい。
3-4.サービスに関するお問い合わせ窓口(メールアドレス)をご入力ください。
3-5.サービスに関するお問い合わせ窓口(電話番号)をご入力ください。
自治体様からのご連絡受付窓口となる電話番号をご入力ください。
※電話番号はハイフン(-)を入れないでご入力ください。
※
非公開の場合は「非公開」と記載下さい。
3-5.サービスに関するお問い合わせ窓口(電話番号)をご入力ください。
3-6.サービスに関するお問い合わせ窓口(URL)をご入力ください。
自治体様からのご連絡受付窓口となるWebページがある場合、URLをご入力ください。
3-6.サービスに関するお問い合わせ窓口(URL)をご入力ください。
3-7.サービスの事業化状況について、以下よりご選択ください。
こちらの情報はカタログには掲載されない予定です。
また、事業化済み以外のサービスにつきましては、「教育サービスマップ/ カタログ」への掲載は見送らせていただきます。
事業化済み
実証中
企画段階
授業支援・協働学習支援サービスに係る確認事項
4-1.サービスの提供形態を、以下よりご選択ください。
ASP提供していないを選択した場合は、サービスマップへの掲載はされません。
ASP提供している
ASP提供していない
4-2.クラス編成等の学習者の管理機能を有する場合は、提供している機能・サービスの内容を具体的にご入力ください。
記載例)クラス編成、グループ編成、年度更新等の設定が可能 等
4-2.クラス編成等の学習者の管理機能を有する場合は、提供している機能・サービスの内容を具体的にご入力ください。
4-3.教材の作成や配布等の管理機能を有する場合は、提供している機能・サービスの内容を具体的にご入力ください。
記載例)教材作成、一斉配付、個別配付、回収、提出が可能 等
4-3.教材の作成や配布等の管理機能を有する場合は、提供している機能・サービスの内容を具体的にご入力ください。
4-4.デジタルノート等の協働学習機能を有する場合は、提供している機能・サービスの内容を具体的にご入力ください。
記載例)グループやクラスでノート共有、同じページを共同編集ができる 等
4-4.デジタルノート等の協働学習機能を有する場合は、提供している機能・サービスの内容を具体的にご入力ください。
4-5.学習者画面等のモニタリング機能を有する場合は、提供している機能・サービスの内容を具体的にご入力ください。
記載例)学習者画面をリアルタイム表示、指定した画面を拡大して比較できる 等
4-5.学習者画面等のモニタリング機能を有する場合は、提供している機能・サービスの内容を具体的にご入力ください。
4-6.ファイル保存/読込機能を有する場合は、提供している機能・サービスの内容を具体的にご入力ください。
記載例)ノート形式でファイルに保存/読込ができる 等
4-6.ファイル保存/読込機能を有する場合は、提供している機能・サービスの内容を具体的にご入力ください。
4-7.PDF形式でファイル出力できる機能を有する場合は、提供している機能・サービスの内容を具体的にご入力ください。
記載例)〇〇をPDF形式で保存できる 等
4-7.PDF形式でファイル出力できる機能を有する場合は、提供している機能・サービスの内容を具体的にご入力ください。
4-8.サービスの特徴、優位性に該当する項目を以下よりご選択ください。[複数選択可]
下記選択肢以外に、データ利活用やデータ分析に関する特徴や優位性がある場合は、その他を選択の上、詳細をご入力ください。
サーバの設置が不要(データの保管先がクラウド)
マルチOS、マルチデバイス対応あり
常に最新バージョンを利用できる
教科書体で表示できる
縦書き編集、縦書き横書きの切り替えができる
一斉/個別/協働学習モードの切り替えができる
先生が遠隔で学習者個別に書き込み、先生の書き込みを非表示にできる
アンケートや小テストを作成、実施、集計してグラフ表を作成できる
学習記録を集計して可視化、学習履歴を一覧で振り返れる
その他
4-8-1.その他の詳細をご記入ください
4-8-1.その他の詳細をご記入ください
4-9.アクセシビリティに関する対応を行っている場合は、該当する項目を以下よりご選択ください。[複数選択可]
下記選択肢以外に、アクセシビリティに関する特徴がある場合は、その他を選択の上、詳細をご入力ください。
音声読み上げに対応している
動画や音声を自動再生しない配慮がされている
提供している動画や音声を字幕表示できる
入力補助(ドラッグ&ドロップ、タッチ式、手書き等)機能が搭載されている
キーボードで操作が完結できる
閃光を避ける配慮がされている
その他
4-9-1.その他の詳細をご記入ください
4-9-1.その他の詳細をご記入ください
4-10.[相互運用性に関する確認] 学習eポータルからLTIで本サービス・ツールを起動できる機能を有するか否か(検討状況を踏まえ)に関して、該当する項目を以下よりご選択ください。
対応済(商用稼働中)
対応済(実証中または商用稼働前)
開発中
計画中
対応予定なし
4-11.[相互運用性に関する確認] xAPI形式でスタディログを出力できる機能を有するか否か(検討状況を踏まえ)に関して、該当する項目を以下よりご選択ください。
対応済(商用稼働中)
対応済(実証中または商用稼働前)
開発中
計画中
対応予定なし
4-12.[相互運用性に関する確認] その他、相互運用性に資する他のシステム・サービスとの連携に関する機能・特徴がある場合は、詳細をご入力ください。
4-12.[相互運用性に関する確認] その他、相互運用性に資する他のシステム・サービスとの連携に関する機能・特徴がある場合は、詳細をご入力ください。
動作環境・非機能要件に係る事項
5-1.クライアント端末の対応OSをご入力ください。
例)Windows 10以上 等
5-1.クライアント端末の対応OSをご入力ください。
5-2.クライアント端末の対応ブラウザをご入力ください。
例)Edge、Chrome 等
5-2.クライアント端末の対応ブラウザをご入力ください。
5-3.クライアント端末のネットワークに係る推奨要件をご入力ください。
例)授業支援サービスの場合
40台の一斉アクセス時、1台あたりXXMbps以上
・有線LAN 規格:XXXBASE (伝送能力:XXXMbps以上)
・無線LAN 規格:IEEE802.XX(伝送能力:XXXMbps以上)
5-3.クライアント端末のネットワークに係る推奨要件をご入力ください。
5-4.クライアント端末に必要なその他ソフトウェアに関する情報をご入力ください。
例)Microsoft Office 20XX以上 等
5-4.クライアント端末に必要なその他ソフトウェアに関する情報をご入力ください。
5-5.提供するサービスへの認証やアクセス権限に関する対応状況を、以下よりご選択ください。[複数回答可]
端末のログイン後、シングルサインオンでサービスを利用可能
アクセス権限の付与や設定が可能(教育委員会、校長、管理者、一般教職員等)
5-6.シングルサインオンが利用可能である場合は、具体的なサポート内容をご入力ください。
5-6.シングルサインオンが利用可能である場合は、具体的なサポート内容をご入力ください。
5-7.アクセス権限の付与や設定が可能である場合は、具体的なサポート内容をご入力ください。
5-7.アクセス権限の付与や設定が可能である場合は、具体的なサポート内容をご入力ください。
5-8.教育情報セキュリティポリシーに関するガイドラインへの準拠状況をご入力ください。
準拠している場合のみ、具体的な対応内容や取り組み内容をご入力ください。
ーーー記載いただく取り組みのキーワード例
・ 安定稼働(サーバー冗長化等)に関する施策
・ データのバックアップに関する施策
・ 個人情報保護(取出時に伏字等)に関する施策
・ データの目的外使用を禁止する施策
・ 守秘義務規定に関する施策
・ 情報漏洩時の対応ルールと手順等の備え
・ 通信のセキュリティ対策(SSL/TLSで通信を暗号化しデータを保護をしている)
・ 学校の設定により、校外からのアクセスを制限することが可能 等
5-8.教育情報セキュリティポリシーに関するガイドラインへの準拠状況をご入力ください。
5-9.サービス提供事業者が取得しているセキュリティ認証の取得状況をご入力ください。
プライバシーマーク、ISO/IEC 27001、ISO/IEC 27017等、サービスを提供する事業者が認証取得しているセキュリティ認証名をご入力ください。
5-9.サービス提供事業者が取得しているセキュリティ認証の取得状況をご入力ください。
サービス導入の手続き
6-1.価格(ご参考)をご入力ください。
公表が前提となります。そのため下記の留意事項や記載例を踏まえ、入力をお願いします。
・ 公表不可の情報につきましてはご入力をお控えください。
・ 非公開の場合は、「非公開」、「別途相談」、または「オープン価格」に該当する内容をご入力ください。
・ 価格に複数のプランが存在する場合は、下記例示を参考にご入力ください。
(例示)
月額サービス利用料(小中学校):XXX,XXX円(税込)
月額サービス利用料(高等学校):XXX,XXX円(税込)
初期導入費用(小中学校) :XXX,XXX円(税込) 等
6-1.価格(ご参考)をご入力ください。
6-2.サービスのライセンス形態(課金単位)を以下よりご選択ください。[複数選択可]
公表が前提となります。公表不可の情報につきましてはご入力をお控えください。
ユーザライセンス(児童・生徒のID数)
ユーザライセンス(教職員のID数)
学校ライセンス
インストールライセンス
CPUライセンス(プロセッサライセンス)
サーバライセンス
教材単位/コンテンツ単位
応相談/非公開
その他
6-2-1.その他の詳細をご記入ください
6-2-1.その他の詳細をご記入ください
6-3.無料トライアルの有無をご入力ください。
有
無
別途相談
6-3-1.無料トライアルが有の場合の詳細(内容、実施期間、適用条件、適用範囲、紹介サイトのURL等)をご入力ください。
6-3-1.無料トライアルが有の場合の詳細(内容、実施期間、適用条件、適用範囲、紹介サイトのURL等)をご入力ください。
6-4.導入までの流れをご入力ください。
・利用までに係る目安所要時間
・発注/契約から納品までの流れ
・販売ルート(メーカー直販、販売代理店経由、その他)等
6-4.導入までの流れをご入力ください。
6-5.サポート体制(導入時・導入後)についてご入力ください。
導入時の研修、導入後のサポート内容やサポート窓口に関する情報等をご入力ください。
6-5.サポート体制(導入時・導入後)についてご入力ください。
サービス導入の実績
7-1.導入自治体数をご入力ください。※「数字」をご入力ください。
その他企業や官公庁への導入は除いた数をご入力ください。
また、実証中で正式な導入自治体がない場合は「実証中 (0)」とご入力ください。
7-1.導入自治体数をご入力ください。※「数字」をご入力ください。
7-2.導入自治体名をご入力ください。
ご入力いただいた情報は公表が前提となります。
また、公表可能な自治体様の数は最大5つまで表示されます。6つ目からはカタログサイト上で〇〇市等と表示されます。
その他、ご入力にあたっての留意事項
・ 公表可能な情報がない場合、「なし」とご入力ください。
・ 自治体様の公開許可が得られていない場合は、政令市、中核市、一般市、町村、複数自治体広域等、公開可能な内容をご入力ください。
7-2.導入自治体名をご入力ください。
7-3.その他実績(自治体様以外への導入実績、実証実験を行った実績やメディア掲載実績、第三者機関の認定/お墨付き等)をご入力ください。
掲載/認定された時期につきましても、あわせてご入力ください。
7-3.その他実績(自治体様以外への導入実績、実証実験を行った実績やメディア掲載実績、第三者機関の認定/お墨付き等)をご入力ください。
7-4.実績についてWebサイトがあれば、URLをご記載ください。
※事例紹介(関係省庁、民間企業)、プレスリリース等
7-4.実績についてWebサイトがあれば、URLをご記載ください。
7-5.教育DXについてご関心のあるテーマなどがあればご記載ください。
本カタログサイトで取り扱ってほしいテーマ等
7-5.教育DXについてご関心のあるテーマなどがあればご記載ください。
お客様の端末に保存されている
前回中断された入力内容を復元しました
メッセージを閉じる