2021年度「おもちゃの広場」グループ開催登録フォーム(新規・継続)

申込締切日:2021年2月10日(水
「おもちゃの広場」は、大人も子どもも誰もが気軽に集う、地域の「子育てサロン」として2004 年にスタートしました。

おもちゃコンサルタントが、芸術と遊び創造協会から無料で届くおもちゃのセットや、自分が持っているグッド・トイなどを利用し、地域の親子にグッド・トイを中心としたおもちゃの魅力を伝え、手作りのおもちゃの体験会などを行っています。

広場は「安全・安心・くつろげる場所」として、開催者であるおもちゃコンサルタント自身の成長や生きがい活動にもつながっています。あなたも「おもちゃの広場」を開催しませんか?

募集内容

■ 新規開催希望の方(10 名程度)
おもちゃを使っての子育て支援をしたいが、手立てのない方・初めて開催する方

■ 継続開催希望の方
2020 年度「おもちゃの広場」開催登録者で、2021 年度も登録更新を希望する方
※2010・2011・2012 年林野庁事業「赤ちゃん木育寺子屋」、「サミット× オイスカ 赤ちゃん木育広場」で、おもちゃのセットを獲得した方はエントリーできません。 お手持ちのおもちゃで自主開催での登録をお願いします。

エントリー資格

.おもちゃコンサルタント有資格者、及び、認定NPO 法人芸術と遊び創造協会の会員であること。

2.一緒に開催する人が2 名以上いる方(広く告知を行うため、病気などでやむを得ず広場を中止することがない
よう複数のスタッフが必要です。一緒に開催する人は、おもちゃコンサルタントである必要はありません。)

3.年4 回(2021年5月〜 2022年3月上旬)開催できる方
 前期〈5 月〜 9 月〉2 回+後期〈10 月〜 3 月〉2 回、合計4回です。
 ※新型コロナウィルスの影響などの事情がある場合は、延期・中止でも結構です。

4.おもちゃイベント的な単発的子育て支援ではなく、継続的な子育て広場の開催を目指す方、市町村や地域の諸団体へ働きかけて安定的な運営を目指す方

5.会場の確保ができる方(地域の公民館、児童館、自宅など毎回違う場所でも構いません)

6.おもちゃBOX をご自宅などに保管できる方(運営上、おもちゃを1 ヶ月程度保管していただく場合もあります)
BOX サイズ(長さ615 ㎜ × 幅445 ㎜ × 深さ445 ㎜)

おもちゃの広場「グループ開催」システムについて

1.「おもちゃの広場」は、単なるおもちゃのレンタルサービスではありません。
 ・地域ごとに5 〜 6 人程度のグループをつくり、おもちゃのセットを順番に送りあって使うシステムです。
 
 ・グループのリーダーはボランティア的におもちゃのセットのメンテナンスやスケジュール調整に携わっています。

 ・利用形態を十分に理解し、おもちゃコンサルタント同士の連携、おもちゃのメンテナンスなどにも積極的にご協力をお願いします。

 ・おもちゃのセットは、各グループによって内容が異なります。どのセットにも20 種類前後のおもちゃが入っています

2.応募件数によって、システムなど変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

3.「おもちゃの広場」開催者登録は、毎年更新手続きが必要です。
 2020 年度「おもちゃの広場」を開催中の方で、2021 年度も開催者登録を希望する方は、必ず受付期間内に「2021 年度エントリー登録」を行ってください。

4.登録更新3 年以上の方は、できるだけ送料の自己負担にご協力をお願いします。困難な場合は、エントリーシートにその旨と負担できない事情をご記入ください。

エントリーから開催までの流れ

1. エントリー受付開始
  芸術と遊び創造協会ホームページからお申込みください。
 ↓
2. エントリー締め切り
 2 月10 日(水)
  広場開催の目的・条件等の審査、選考をします。
 ↓
3. 開催決定通知 3 月上旬
  選考後、事務局より結果をご連絡します。開催が決定した方には、所属する地域グループをお知らせします。
 ↓
4. 開催準備
 ☆ 前期(5 月〜 9 月まで)の2 回の開催希望日提出・調整
 ☆ 開催場所の確保
 ☆ 一緒に活動するメンバーの確保
 ☆ ポスター、チラシ制作などの広報活動
 ☆ 会場装飾物の作成など
 ↓
5. 開催スケジュール決定 4 月上旬
  地域グループごとの前期(5 月〜 9 月まで)の開催スケジュールが決定します。
  ( 後期 10 月〜 3 月までのスケジュールは 9 月中旬頃決定します)
 ↓
6. おもちゃのセット到着
  開催予定日が近づいたら、「おもちゃのセット」が届きます。
  セット内容の確認をします。
 ↓
7. おもちゃの広場 開催当日
  終了後、おもちゃのメンテナンス
 ↓
8. 報告書の作成・提出
  当日の様子・気づいたこと・要望などの報告をお願いします。広場の様子がわかる写真もお送りください。
 ↓
9. 送料請求 翌年3 月下旬(年度末)
  年度末にまとめて送料をお支払いします
※おもちゃを借りず、ご自身のおもちゃを使って開催したい方は、「自主開催」となります。詳細は【こちらのページ】をご覧ください。

※通信エラー等、何らかの理由により、入力した情報が入力作業中・送信時に削除されてしまう可能性がありますので、事前に入力情報を保存いただいた上での記入・送信をお勧めいたします。
「おもちゃの広場」開催登録の申込種別を選択してください

1.開催者ご本人について

ご記入いただいたご住所、電話番号・FAX・携帯、メールアドレスは、「おもちゃの広場」開催者の方同士でおもちゃのセット発送やそれに伴うスケジュール管理をしていただくため、他の開催者の方に公開させていただくことになります。ご了承ください。

名前
ふりがな
住所

-



メールアドレス
電話番号
- -
FAX
- -
携帯電話番号
- -
ブログ、ホームページ、SNSなど(おもちゃコンサルタントとしての活動がわかるWEBページ)
公開してよい連絡先(複数選択可)
一般の方や、会員さんから「広場の開催日や開催場所などについて」お問い合わせがあった際に、公開してもよい連絡先を選択してください。
おもちゃコンサルタント受講期
例) 通学58期

2.2021年度開催予定について

事業目的・計画
開催希望理由及び内容、地域へのPR方法などの事業計画書をご記入下さい。
(対象となる親子をどのように集めるか?経費をどのように調達するか?など、なるべく具体的にご記入ください)
開催予定地・施設等の名称
開催予定地・施設等の住所

-



開催予定地・施設の電話番号
- -
「おもちゃの広場」を開催する協力者のお名前①
※おもちゃコンサルタントでなくても可
「おもちゃの広場」を開催する協力者のお名前②
※おもちゃコンサルタントでなくても可
2021年度前期(4月下旬~9月)の開催予定スケジュールは決まっていますか?
開催登録後、スケジュールは、前期(4月下旬~9月)、後期(10月~翌3月)の二度に分けて提出いただきます。
提出時のスケジュール変更は可能ですが、同じ月に2回の貸出はできません。

スケジュールが決まっている方は、前期(4月下旬~9月)の日程を具体的にご記入下さい

第1回
第2回

スケジュールが決まっていない方は、開催時期(目安)をご記入下さい
例) 第1回 2019年5月上旬、 第2回 2019年8月下旬

第1回
2020年
第2回
2020年

3.「おもちゃの広場」運営について

地域グループ・リーダーをお引き受けいただけますか?
5名前後で1チーム。グループ内の開催スケジュール調整や、おもちゃボックスのメンテナンス作業に委託協力をお願いします。
送料の自己負担にご協力いただけますか?
「いいえ」の方はその理由をご記入ください

4.「おもちゃの広場」ホームページの掲載

「おもちゃの広場2021」ホームページにお名前の掲載を希望しますか?

「はい」の方は、掲載するお名前・開催地をご記入下さい。

掲載するあなたのお名前
掲載の開催地住所 (市区町村名まで)
都道府県・市区町村名までが掲載されます。

エントリー情報は以上です。ご記入お疲れさまでした。
確認画面にて入力情報をご確認の上、送信ください。