2021年度全国生協組合員意識調査
 増訂版報告書

 全国生協組合員意識調査は、生協の事業・活動の方針検討に活用することを目的として、1994 年度から3 年ごとに、生協総合研究所が日本生活協同組合連合会より委託をうけて実施してきました。第10 回目を迎えた今回は、調査対象を組合員数上位40生協、8,000人余りに拡大し、より多くの組合員の声を反映した結果となっています。
 新型コロナウイルス感染症の流行拡大がはじまって1年余り経過した2021年6月~7月に実施した今回の調査からは、流行前後の組合員の生活や意識の変化を読み取ることができます。
この調査結果から読み取れる組合員のニーズや願いが、各地の生協の事業・活動の方針検討の参考となり、「日本の生協の2030 年ビジョン」に向けた実践に活かされることを期待します。是非ご一読ください。


2022年3月17日発行
四六判・229ページ
会員価格:本体2,000円+税+送料

一  般:本体10,000+税+送料
編集・発行:日本生活協同組合連合会
生協総合研究所会員の皆様には、
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調査結果のポイント

● 組合員の平均年齢は過去最高の59.0 歳、世帯人数は減少、就業者の割合は56.5%で増加傾向
● コロナ禍により日常生活でストレスを感じることが増えた割合は54.7%、収入減の世帯は24.3%
● スマートフォン利用率は60 代以上で大きく伸長、ネット通販利用率は6 割を超える
● エシカル消費に関する商品購入経験は高齢層ほど多く、組合員の方が一般消費者より多い傾向

主要目次

第1 章 回答者の年齢・性別・最終学歴・就業形態
第2 章 組合員世帯の特徴
第3 章 地域の団体・組織への参加状況
第4 章 「自由に使える時間」についての調査結果
第5 章 新型コロナウイルス感染症によるくらしの変化
第6 章 インターネットの利用状況
第7 章 社会問題に対する関心・エシカル消費の状況
第8 章 食品・日用品の主な購入先とその選択理由
第9 章 生協の利用状況
第10 章 生協に対する評価とイメージ
第11 章 生協の活動への参加
第12 章 共済や保険に対する意識

データ集

● 全問クロス集計表(Excel)
 地域、性別、年齢、利用業態、世帯年収、世帯構造、就業形態(女性)
● 一般消費者調査の設問リスト
※ 報告書を購入いただきますと、生協総研ウェブサイトよりダウンロードいただけます。


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