教育DXサービスマップ(実証ベータ版) 
教育分野のデジタル技術を活用したサービス等の応募フォーム
~情報教育カテゴリ~

このフォームでご登録いただいた情報は、情報教育カテゴリとして掲載される予定です。

下記の項目にご入力のうえ、確認画面へ進んでください。

個人情報の提供と管理に関する同意事項
①このサイトはフォームメーラーを利用しております。
②本応募フォームにてご登録いただく個人情報は、公募を実施いただくご担当者様に係る情報(氏名、連絡先等)が該当します。
ご入力いただいた個人情報の利用目的は、サービスマップの運営管理(各種案内、連絡調整等)のみです。
④ご入力いただいた情報は、の目的のためにデジタル庁に提供されることがあります。
1-1.上記につきまして、ご同意いただけるかどうかご回答ください。
「教育DXサービスマップ/カタログ」への掲載に関する同意事項
①「教育DXサービスマップ/カタログ」は自治体、教育委員会及び学校関係者が教育デジタルサービスを把握し、ご利用につなげていただくことを目的として作成したWebカタログです。
②掲載にご同意いただいた場合、ご入力いただいた情報はそのままWeb上に公表されます。(※一部項目は非掲載)
公表をご希望でない情報、および公表許可が取れていない情報につきましては、ご入力なさらないようお願いいたします。
③掲載にご同意いただいた場合、ご入力内容について、ご確認のご連絡を差し上げることがございます。
④ご入力いただいた情報は、デジタル庁における検討や関連資料作成等を目的として使用されることがございます。
⑤公募要領に示す応募条件を満たすことをご確認の上、応募いただきますようお願いいたします。応募条件を満たさないことが判明した場合は、掲載の見送りまたは、掲載の中止を行うことがあります。
1-2.上記につきまして、ご同意いただけるかどうかご回答ください。

企業情報
2-1.名称(事業者名、団体名)をご入力ください。
※法人の団体様には正式な社名[国内法人登記の商号(社名)]の記載をお願いいたします。
2-2.ご担当者様のご氏名(姓・名の間に全角空白1文字)をご入力ください。
※本項目は、カタログサイトには公開されません。
※窓口としてご連絡が取れる方のお名前を記載してください。
2-3.ご担当者様の連絡先(メールアドレス)を正確にご入力ください。
※本項目は、カタログサイトには公開されません。
※本メールアドレス宛に、公開前のサイトイメージを送付する予定ですので、必ずご入力ください。
2-3-1.同報先1(メールアドレス)を正確にご入力ください。
※本項目は、カタログサイトには公開されません。
※本メールアドレス宛に、公開前のサイトイメージを送付する予定です。
2-3-2.同報先2(メールアドレス)を正確にご入力ください。
※本項目は、カタログサイトには公開されません。
※本メールアドレス宛に、公開前のサイトイメージを送付する予定です。
2-4.企業・組織の住所をご入力ください。
※郵便番号の入力は不要です。都道府県以降の住所をご入力ください。
2-5.企業・組織の設立年(西暦)をご入力ください。
※数値4桁でご入力ください。
2-6.企業・組織の代表者名をご入力ください。
2-7.企業・組織の概要がわかるホームページ等のURLをご入力ください。

サービス情報
3-1.申請するデジタルサービス名をご入力ください。
サービス名は、2~3行でご入力ください。(サービス名は全半角問わず80文字までしか表示されません)
複数のアプリやツールで構成されたサービスを提供されている場合は、付属するアプリやツールも登録できます。
例えば、以下のようにご入力ください。(1つのシリーズで複数のサービスに分けて申請いただけますようお願いします)

また、サービス名にカテゴリ区分を記載しないでください。(情報教育:〇〇〇〇という表記はカテゴリ内では冗長であるため)
---記載例)
 ・情報教育サービス「○○」シリーズ
 ・キーボード練習アプリ「□□□□」
3-2.サービスの概要についてご入力ください。
3-3.サービスの概要が分かるサイトURLをご入力ください。
ご登録いただけるURL数は1つとなります。
3-4.サービスに関するお問い合わせ窓口(メールアドレス)をご入力ください。
自治体様からのご連絡受付窓口となるメールアドレスをご入力ください。
非公開の場合は「非公開」と記載下さい。
3-5.サービスに関するお問い合わせ窓口(電話番号)をご入力ください。
自治体様からのご連絡受付窓口となる電話番号をご入力ください。
※電話番号はハイフン(-)を入れないでご入力ください。
非公開の場合は「非公開」と記載下さい。
3-6.サービスに関するお問い合わせ窓口(URL)をご入力ください。
自治体様からのご連絡受付窓口となるWebページがある場合、URLをご入力ください。
3-7.サービスの事業化状況について、以下よりご選択ください。
こちらの情報はカタログには掲載されない予定です。
また、事業化済み以外のサービスにつきましては、「教育サービスマップ/ カタログ」への掲載は見送らせていただきます。

情報教育に係る教材・サービスの確認事項
4-1.サービスの提供形態を、以下よりご選択ください。
ASP提供していないを選択した場合は、サービスマップへの掲載はされません。
4-2.PC基本操作やキーボード練習等のサービスを提供している場合は、詳細の内容を具体的にご入力ください。
記載例)キーボード練習、マウス練習、タッチ操作練習 等
4-3.情報モラル教育に関する教材やサービスを提供している場合は、詳細の内容を具体的にご入力ください。
記載例)ネット・ゲーム依存、ルールとマナーに関する動画コンテンツ教材 等
4-4.デジタル・シティズンシップ教育に関する教材やサービスを提供している場合は、詳細の内容を具体的にご入力ください。
記載例)情報社会へ参画、情報社会の問題解決に関する動画コンテンツ配信サービス 等
4-5.メディアリテラシー教育に関する教材やサービスを提供している場合は、詳細の内容を具体的にご入力ください。
記載例)情報を読み解く力、情報の信憑性に関する動画コンテンツ教材 等
4-6.プログラミング教育に関する教材やサービスを提供している場合は、詳細の内容を具体的にご入力ください。
記載例)流れ図、センサー/ロボット制御、情報処理システム理解を深める体験型学習サービス 等
4-7.著作権教育に関する教材やサービスを提供している場合は、詳細の内容を具体的にご入力ください。
記載例)著作権、肖像権、知的財産権、法令遵守に関する事例を交えた実例教材 等
4-8.情報セキュリティ教育に関する教材やサービスを提供している場合は、詳細の内容を具体的にご入力ください。
記載例)個人情報保護、フィルタリング、ウイルス対策、暗号化に関する教育コンテンツ 等
4-9.データの活用に関する教材やサービスを提供している場合は、詳細の内容を具体的にご入力ください。
記載例)統計に関する教育コンテンツ、統計ツール、テキストデータ分析に関する体験型学習サービス 等
4-10.サービスの特徴、優位性に該当する項目を以下よりご選択ください。[複数選択可]
4-11.アクセシビリティに関する対応を行っている場合は、該当する項目を以下よりご選択ください。[複数選択可]
下記選択肢以外に、アクセシビリティに関する特徴がある場合は、その他を選択の上、詳細をご入力ください。
4-11-1.その他の詳細をご記入ください
4-12.[相互運用性に関する確認] 学習eポータルからLTIで本サービス・ツールを起動できる機能を有するか否か(検討状況を踏まえ)に関して、該当する項目を以下よりご選択ください。
4-13.[相互運用性に関する確認] xAPI形式でスタディログを出力できる機能を有するか否か(検討状況を踏まえ)に関して、該当する項目を以下よりご選択ください。
4-14.[相互運用性に関する確認] その他、相互運用性に資する他のシステム・サービスとの連携に関する機能・特徴がある場合は、詳細をご入力ください。

動作環境・非機能要件に係る事項
5-1.クライアント端末の対応OSをご入力ください。
例)Windows 10以上 等
5-2.クライアント端末の対応ブラウザをご入力ください。
例)Edge、Chrome 等
5-3.クライアント端末のネットワークに係る推奨要件をご入力ください。
例)授業支援サービスの場合
40台の一斉アクセス時、1台あたりXXMbps以上
・有線LAN 規格:XXXBASE   (伝送能力:XXXMbps以上)
・無線LAN 規格:IEEE802.XX(伝送能力:XXXMbps以上)
5-4.クライアント端末に必要なその他ソフトウェアに関する情報をご入力ください。
例)Microsoft Office 20XX以上 等
5-5.提供するサービスへの認証やアクセス権限に関する対応状況を、以下よりご選択ください。[複数回答可]
5-6.シングルサインオンが利用可能である場合は、具体的なサポート内容をご入力ください。
5-7.アクセス権限の付与や設定が可能である場合は、具体的なサポート内容をご入力ください。
5-8.教育情報セキュリティポリシーに関するガイドラインへの準拠状況をご入力ください。
準拠している場合のみ、具体的な対応内容や取り組み内容をご入力ください。
ーーー記載いただく取り組みのキーワード例
・ 安定稼働(サーバー冗長化等)に関する施策
・ データのバックアップに関する施策
・ 個人情報保護(取出時に伏字等)に関する施策
・ データの目的外使用を禁止する施策
・ 守秘義務規定に関する施策
・ 情報漏洩時の対応ルールと手順等の備え
・ 通信のセキュリティ対策(SSL/TLSで通信を暗号化しデータを保護をしている)
・ 学校の設定により、校外からのアクセスを制限することが可能 等
5-9.サービス提供事業者が取得しているセキュリティ認証の取得状況をご入力ください。
プライバシーマーク、ISO/IEC 27001、ISO/IEC 27017等、サービスを提供する事業者が認証取得しているセキュリティ認証名をご入力ください。

サービス導入の手続き
6-1.価格(ご参考)をご入力ください。
公表が前提となります。そのため下記の留意事項や記載例を踏まえ、入力をお願いします。
・ 公表不可の情報につきましてはご入力をお控えください。
・ 非公開の場合は、「非公開」、「別途相談」、または「オープン価格」に該当する内容をご入力ください。
・ 価格に複数のプランが存在する場合は、下記例示を参考にご入力ください。
(例示)
 月額サービス利用料(小中学校):XXX,XXX円(税込)
 月額サービス利用料(高等学校):XXX,XXX円(税込)
 初期導入費用(小中学校)  :XXX,XXX円(税込) 等
6-2.サービスのライセンス形態(課金単位)を以下よりご選択ください。[複数選択可]
公表が前提となります。公表不可の情報につきましてはご入力をお控えください。
6-2-1.その他の詳細をご記入ください
6-3.無料トライアルの有無をご入力ください。
6-3-1.無料トライアルが有の場合の詳細(内容、実施期間、適用条件、適用範囲、紹介サイトのURL等)をご入力ください。
6-4.導入までの流れをご入力ください。
・利用までに係る目安所要時間
・発注/契約から納品までの流れ
・販売ルート(メーカー直販、販売代理店経由、その他)等
6-5.サポート体制(導入時・導入後)についてご入力ください。
導入時の研修、導入後のサポート内容やサポート窓口に関する情報等をご入力ください。

サービス導入の実績
7-1.導入自治体数をご入力ください。※「数字」をご入力ください。
その他企業や官公庁への導入は除いた数をご入力ください。
また、実証中で正式な導入自治体がない場合は「実証中 (0)」とご入力ください。
7-2.導入自治体名をご入力ください。
ご入力いただいた情報は公表が前提となります。
また、公表可能な自治体様の数は最大5つまで表示されます。6つ目からはカタログサイト上で〇〇市等と表示されます。

その他、ご入力にあたっての留意事項
・ 公表可能な情報がない場合、「なし」とご入力ください。
・ 自治体様の公開許可が得られていない場合は、政令市、中核市、一般市、町村、複数自治体広域等、公開可能な内容をご入力ください。
7-3.その他実績(自治体様以外への導入実績、実証実験を行った実績やメディア掲載実績、第三者機関の認定/お墨付き等)をご入力ください。
掲載/認定された時期につきましても、あわせてご入力ください。
7-4.実績についてWebサイトがあれば、URLをご記載ください。
※事例紹介(関係省庁、民間企業)、プレスリリース等
7-5.教育DXについてご関心のあるテーマなどがあればご記載ください。
本カタログサイトで取り扱ってほしいテーマ等