女性にやさしい職場づくり 相談窓口(働く女性の方)

妊娠中の症状や職場での母性健康管理の取り組み、法律など、みなさんのご質問に産業医・産科医・社会保険労務士などの専門家がお答えします!
 
内容をご確認後、ご返信を差し上げますので少々お待ちください。
週末や連休、年末年始、年度末などは回答までにお時間がかかります。また内容によりましても回答までにお時間がかかりますので、予めご了承ください。
 
お急ぎの場合は、お近くの労働局雇用環境・均等部(室)または総合労働相談コーナーまでご相談ください。
 
★★★相談する前に見ておこう!★★★
よくあるご相談を下記のページでもご紹介しています。
母性健康管理に関するQ&A / 専門家がお答えします
 

・ご記入いただいた情報は、個人情報保護方針に則り対応させていただきます。
 
・ご記入いただいたEメールアドレスが間違っている場合や、システム障害等によりお返事できない場合がございます。
・送信後にお問い合わせ送信完了メールが届かない場合は、入力したEメールアドレスが間違っている、またはメールの受信/拒否が設定してある可能性があります。
・「info@bosei-navi.mhlw.go.jp」からのメールを受信できるようドメイン設定の解除等、受信設定をお願いします。
・母性健康管理制度に関係のない内容についてはお答えできません。ご了承ください。
「マタハラ」に関するご相談については、雇用環境・均等部(室)のハラスメント対応特別相談窓口をご利用ください。
・このメール相談については、法律や一般社会常識に基づいたお答えをいたしますが、法的な解釈や紛争への対応をするものではありません。

*は必須項目です



正社員以外の方は必ずお選びください。

契約更新の有無
正社員以外の方は必ずお選びください。


質問内容に関係する場合は必ずお選びください





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「その他」を選択された方は、あなたの職種を入力してください


*会社の就業規則を確認しましたか?
会社の就業規則に、妊娠・出産に関する規定があるか、内容はどうなっているか、確認してください。

*「母性健康管理指導事項連絡カード(母健カード)」を使いましたか?
「知らない」場合は、当サイトで確認してみましょう


(確認用)
***ご注意ください***
携帯メールでドメイン設定(迷惑メール設定など)をされている場合 「info@bosei-navi.mhlw.go.jp」からのメールを受信できないことがございます。 必ず、ドメイン設定の解除、もしくは受信設定等を行って頂きますようお願い致します。

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*今回いただいたご相談をプライバシーを配慮した上でフィクション化し、サイト上に掲載することに同意いただけますか。

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★Eメールアドレス欄に携帯電話のメールアドレスを入力された方へ★
送信後にお問い合わせ送信完了メールが届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っている、または迷惑メール対策などで「メールの受信/拒否設定」が設定してある可能性があります。その場合は「bosei-navi.mhlw.go.jp」からのメールが受信できるように設定をして、再度相談内容を送信してください。
「メールの受信/拒否設定」の設定手順は、各携帯電話会社のホームページをご確認ください。