【コスプレイヤー アーリーチェックイン100名限定】申込フォーム

『ヒロコスタ9th + 旧弘前偕行社』
日時:令和8年10月4日(日) 10:00~17:00(アーリーチェックイン9:00~)
場所:弘前市駅前町9-20 ヒロロ全館(一部を除く)、えきどてプロムナード・駅前公園
旧弘前偕行社(参加費2,000円+1,000円)
※旧弘前偕行社は、追加料金となります。
※受付・更衣室:ヒロロ3階のみ
※旧弘前偕行社では受付を行っていません。また、更衣室もありません。必ずヒロロ3階での受付・着替えを済ませてください。
ヒロロー旧弘前偕行社間は、無料送迎バスにてご移動ください。自家用車での移動は禁止とします。



コスプレイヤー料金
・「旧弘前偕行社」なし、アーリーチェックインあり 2,800円
・「旧弘前偕行社」あり、アーリーチェックインあり 3,800円

下記の必須項目に全て入力しお申込みください
お申込み後、自動返信メールにてID番号が送付されます。
メールが届かない場合は、弘前市民文化交流館(jigyo@hirorosquare.jp)までお問合せください。


アーリーチェックイン 申込確認
通常10:00受付にてチェックインのところ、800円で9:00からチェックインが可能です。
チェックイン後すぐに更衣室をご利用できます。

料金
・「旧弘前偕行社」なし、アーリーチェックインあり 2,800円
・「旧弘前偕行社」あり、アーリーチェックインあり 3,800円
参加エリア選択(旧弘前偕行社あり・なし)
参加費2,000円に+1,000円で「旧弘前偕行社」を参加エリアに追加できます。
通常エリアは、ヒロロ館内(一部を除く)+えきどてプロムナード・弘前駅前公園になります。
※「旧弘前偕行社」は、国の重要指定文化財のため、「旧弘前偕行社」の特別規約を厳守いただきます。
旧弘前偕行社  注意事項
下記の注意事項を読み、「確認しました」にチェックを入れてください。

必ずヒロロ3階で受付・着替えを済ませてください
  旧弘前偕行社には、受付・更衣室がございません。

・ヒロロー旧弘前偕行社間は無料送迎バスにてご移動ください
  自家用車での移動は禁止とします。

・旧弘前偕行社では、共同の控室をご用意しています。
メールアドレス
お名前(本名)
ハンドルネーム
ハンドルネーム(フリガナ)
性別
住所





ご連絡先(電話番号)
旧弘前偕行社 利用規約

旧弘前偕行社は国の重要文化財に指定されている建造物です。
文化財保護のため、以下の事項を必ず守ってご利用ください。

1 火気・危険物の禁止

  • 火気の持ち込み・使用、喫煙は禁止されています。
  • 敷地内は全面禁煙です。駐車場の車内での喫煙も禁止します。
  • 銃砲・刀剣類、劇薬・毒物、爆発物等の危険物は持ち込めません。
  • コスプレ用の玩具銃・張りぼての銃、模造刀など、危険物に該当しないものは持ち込み可能です。  (例:プラスチック製・ウレタン製・安全加工済みのコスプレ用小道具)

2 飲食について

  • 小集会所(控室)内のみ飲食が可能です。
  • それ以外の部屋・廊下・屋外での飲食はできません。

3 履物・床材保護

  • ピンヒール・スパイク靴・下駄は禁止(控室内も同様)。
  • 底部に金属加工がある靴、かかとが細い靴は入館できません。

4 控室(小集会所)について

  • 小集会所を参加者控室として使用します(男女共用)。
  • 更衣室はありません。必要な方は控室内で着替えを行ってください。
  • 飲食は控室内のみ可能です。
  • 荷物は各自で管理し、ゴミは必ず持ち帰ってください。

5 建物・設備の取り扱い

  • 壁・柱・床・窓・備品を傷つける行為は禁止です。
  • 館内設備(スタンド照明等)は移動できません。また触れないようにしてください。
  • 釘・画鋲・テープ等による貼付は禁止です。
  • 廊下の外套かけは使用しないでください。
  • カーテンには触れないようお願いします。

6 撮影・機材の扱い

  • 脚立の使用は禁止です。
  • 重量物・鋭利な物品・不安定な機材の設置は制限される場合があります。

7 貴重品の管理

  • 貴重品・荷物は自己管理でお願いします。

8 安全確保

  • 非常口の位置を事前に確認してください。
  • 荷物や機材で避難経路をふさがないようにしてください。

9 その他

  • 他の参加者や近隣に迷惑となる行為は禁止です。
  • スタッフの指示があった場合は必ず従ってください。

10 撮影した写真の利用について

  • 旧弘前偕行社で撮影した写真・動画は、個人の趣味・記録・SNS投稿など 非商業目的に限り自由に使用できます。
  • 商業利用(広告・販売・収益化を目的とした利用)を行う場合は、事前に文化財課への届出(様式はHPに掲載) が必要です。
  • 企業案件、スポンサー付き投稿、収益化アカウントでの商用扱いとなる投稿は、届出がない場合はご遠慮ください。

補足(文化財課の運用方針)

  • 商業利用を禁止するものではありません。
  • 文化財施設の適正な管理のため、誰が・どの目的で撮影し、どのように使用するかを明確にする必要があります。
  • 届出の際には、企画書または原稿等の提出をお願いしています。
『ヒロコスタ9th + 旧弘前偕行社』 規約
イベントへのご参加は以下の規約に同意したものと判断し、対応させていただきます。
ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。 
【禁止事項】

●コスプレ衣装・装飾、小道具について

・実在する軍服・警察、公共機関の制服・装飾やそっくりなアレンジ
※『ヘタリア』 等の過去に実在した軍服は禁止とします。
・暴力的表現やグロテスクなもの
・下着が透けているものや下着のような衣装等、過度の露出
・男性の女装
※第三者が見ても男キャラか女キャラなのか分かりかねる場合は禁止とします。
・周囲を汚す可能性があるもの、または怪我をさせる恐れがある衣装・装飾、小道具の持込み

●更衣室使用について

・カラースプレー類、血のりや油性ドーランの使用
・ウィッグカット
・指定された更衣室以外での着替え、メイク
・ドライヤー、アイロンの使用

●撮影について

 ・更衣室やトイレ、撮影可能エリア以外での撮影
・携帯電話・スマートフォン(SNOW、その他アプリ)以外での動画撮影
・過度の絡みやアダルト撮影
・指定エリア以外での照明機材
・セルカ棒(自撮棒)の使用
・撮影した画像の販売・頒布・商用利用
・一般の方や車両の写り込み 
・セクハラ行為、ポージング等の強要や長時間の拘束

●イベントについて

・コスプレ衣装やウィッグを着用したままの来館及び退館 
 ※ウィッグネット+テーピングに帽子のみでの来館は禁止とします。
         必ずファッションウィッグ等でテーピングは隠してください。
・イベント前後に会場付近でのコスプレ衣装のまま退館すること
・お面や顔を全て覆う物、被り物等を付けたままでの移動
・公序良俗に反する行為や物品の持込み
・特定の場所での長時間占有、座り込み 
・イベント内での販売行為やチラシ等の配布
・館内のコンセント類、電源類の使用 
・イベント内における飲酒

【注意事項】

・ 規約違反または周囲に危害を加えると判断した小道具等は、イベント終了までお預かりします。

・ 怪我や事故を招かないよう、周囲の状況に十分ご注意ください。
・ 盗撮防止対策を徹底していますが、場合によっては撮影される可能性があります。
迷惑行為を受けた場合、すぐに受付もしくは近くのスタッフまでご連絡ください。
・ 物や貴重品の紛失・盗難や不利益・事故について、当主催側は一切の責任を負いません。
・ 商業施設内における物品および器物破損、お客様への事故・怪我を負わせた場合はご本人の賠償責任となります。
・ 撮影した写真は個人の責任のもと管理してください。当主催側では一切の責任を負いません。
・ 胸元、背中があいている衣装は《ボディファンデーション》の着用を必須とします。


●イベントの状況により、規約外の制限等を加えることがあります。

●スタッフの指示に従わない方や規約を守らない方は、退場もしくは公的機関へ通報する場合があります。

※会場内のレイアウト配置や時間進行など、変更する場合があります。

    また、規約について随時更新する場合がありますので、定期的にHP等を閲覧し、ご確認をお願いします。


●イベントの状況により、規約外の制限等を加えることがあります。
●スタッフの指示に従わない方や規約を守らない方は、退場もしくは公的機関へ通報する場合があります。