PTI認定試験 2018年12月22日

お申込み期間:2018年12月18日(火)まで
※実技試験の予約は先着順です。

 

【1】筆記試験
※下記の(PTI認定筆記試験 申込フォーム)をクリックし、インターネット上で受験手続きをしてください。
↓↓
(PTI認定筆記試験 申込フォーム)

PTI認定委員より
 
@筆記試験の解答・採点基準について
筆記試験はベーシック講習会、アドバンス講習会のフィジカルパート・メンタルパートの内容から出題されます。
試験はPTI筆記試験問題集21問の中から出題しています。
(各分野1問ずつ計8問)
すべての問題は150字〜250字を目安に解答ください。
 
A形式について
筆記試験は各問題に対して、すべてのキーワードを使い、論理的に説明をしていきます。
「すべてのキーワードを使いながら事柄を論理的に説明できている」ことが合格基準です。
 
B筆記試験の際は教科書、ノートなどを見ながら解答していただいて構いません。
 
【2】パーソナルストレッチ実技(10分)
@試験形式について
アドバンス講習会で学んだ「基礎筋群のパーソナルストレッチ」を実技形式でテストします。試験官が筋肉名を数種類指定するので、指定された筋肉の起始停止を考慮して、クライアント役の相手にパーソナルストレッチをしてください。(上肢2箇所、下肢3箇所)
 
A採点基準について
「各筋肉が適切な関節角度で伸ばされているか」、「ストレッチの方向が間違っていないか」が採点基準です。(手のタッチ、伸びているかどうか?力加減などは採点基準に含まれません。)
  
【3】実技ケーススタディー(35分)
 
@ 試験形式について
「実技ケーススタディー」を実際に行っていただきます。問題は、実技ケーススタディーの教科書に載っているケースからランダムに1つ出題されます。試験官からクライアントの動因を提示されるので、それらをもとに「情報」を集めて「計画」を立てます。そしてその結果を「予測」し、運動プログラムを「実施」、最後に「検証」を行ってください。
「実施」の際は運動プログラムを1種目、クライアントに指導していただきます。
 
A採点基準について
「情報をできるだけ多く聞き取り、さまざまな観点から計画を立て、その結果を予測し、実施、検証をできているかどうか」が採点基準です。
  
B実技ケーススタディーの際は教科書、ノートなどを見ながら進めていただいても構いません。
 
 
【日時】
2018年12月22日(土)東京 
実技試験時間枠
@9:30〜(予約済み)
A10:20〜
B11:10〜
C12:00〜
D12:50〜(予約済み)
E14:40〜(予約済み)
F15:30〜
G16:20〜
H17:10〜
I18:00〜
J18:50〜
K19:40〜
 
【定員】
実技試験 各時間枠1名
 
【会場名】
文英堂ビル地下1階
東京都新宿区岩戸町17
 
【受講料】
アドバンス講習会受講の方は1回分の試験料が含まれております。
再試験になった場合のみ別途再試験料が発生いたします。
@筆記試験
Aパーソナルストレッチ実技
B実技ケーススタディー
1項目につき:10,000円(税別)
 
※アドバンス受講から1年が経過した段階で受験資格が無効になります。
1年間を過ぎて試験を受けたい場合は再試験料がかかりますのでご注意ください。
※不合格となった場合、ほかの試験日に再度受験してください。
合格になった項目は最終受験日から1年間有効です。
例:2017年1月試験受験 Aのパーソナルストレッチのみ不合格
再試験2018年4月試験受験の場合、最終受験より1年が過ぎておりますのですべての項目の再試験が必要です。
 
【持ち物】
・パーソナルストレッチのために動きやすい服装をお持ちください。
お申込の方は個人情報の入力をお願い致します。
お申し込み後、自動返信メールが届きますので下記の内容に従ってください。

*は必須項目です
*受験科目の確認
受験科目にチェックを入れてください。
初回試験料は無料。
再試験料は1項目につき:10,000円(税別)
*実技試験希望時間
お振り込み名義が法人名の方は必ずご記入をお願い致します。

(確認用)
こちらにご入力頂いたメールアドレスにお申込み後、自動返信メールが届きます。お間違えのないようによろしくお願いいたします。
 
また携帯などで迷惑メールブロックをされている方は解除、または別のアドレスをお願いいたします。info@motivation-academy.comから送信されます。
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携帯をお持ちでない方はご自宅の電話番号で問題ございません。
*性別
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都道府県

市区町村番地

マンション・ビル名
特記事項を必ずご確認ください。
1:お申し込み後、自動返信メールが届きます。
返信のメールの指示に従い、ご入金をお願いいたします。
メールアドレスのご入力はお間違いのないようにお願いいたします。

※メールが届かない場合は、お問い合わせフォームまでご連絡ください。
2:担当者・セミナー実施会場は、変更になる場合がありますので、予めご了承ください。
3:再試験料のお支払いについて自動返信メール受信後、7日以内に振込をお願いいたします。
4:キャンセル・返金について
ご入金前のキャンセルは、メールにてお受付いたします。
ご入金後の返金はいたしかねます。

領収書の発行
※再試験者のみ
領収書が必要な方のみご記入ください