在留資格に関する申請結果報告フォーム

国の方針により大学は全外国人留学生の在留資格を適切に把握、確認する必要があります。
みなさんが適切に更新、変更を行っていたとしても、大学は把握できない場合には国に報告する義務があり、報告の履歴は将来の在留資格審査に影響する可能性があります。
国に不要な報告の記録を残されることのないようにしてください。


該当するものを選択してください
学生番号(学生証記載通りに入力)
学生証記載通りの入力でない場合、確認に支障が生じます。
入学前の合格者の方は受験番号を入力してください。
名前(パスポート記載通りの英字で入力すること)
名前(カタカナ)
メールアドレス
報告内容に不備があった際に国際センターより連絡しますので、速やかに対応してください。
※在学生は、連絡の取れるメールアドレスを学生ポータルに登録されているものと一致させてください。
【在学生のみ必須】上記のメールアドレスが学生ポータルに登録されているものか確認のうえチェックしてください。
資格外活動許可の有無
次の設問より、在留カードとパスポートのデータアップロードが必要です。データ4点の合計最大容量は5MBです。
光っていたり、ぼやけていたり、端が切れていたり、などのないよう、確実に番号等が読み取れるデータをアップしてください。
データ容量が大きいと小さいサイズへの変更が必要な場合があります。PDFもしくはjpegデータのアップロードをお勧めします。 
データが読み取れなかった場合は、国際センター(international@aoyamagakuin.jp)からメールにて連絡しますので、再提出してください。
在留カード(表面)
在留カード(表面)写真もしくはスキャンデータ。
文字が鮮明に読み取れるかを確認のうえ添付してください。
在留カード(裏面)
在留カード(裏面)の写真もしくはスキャンデータ。
文字が鮮明に読み取れるかを確認のうえ添付してください。
パスポートの顔写真、有効期限などのページ
パスポート(顔写真、パスポート番号、有効期限など記載のページ)の写真もしくはスキャンデータ
パスポート貼付の資格外活動許可シールあるいは資格外活動許可書
パスポートに貼付されている資格外活動許可シールあるいは資格外活動許可書の写真もしくはスキャンデータ。(在留カードの裏面ではありません。)
新しい在留カードの情報が記載されているものであることを必ず確認してください。
(古い情報が記載されているもののため再提出となるケースが多発しています。注意してください。)
資格外活動許可を取得していない場合は、パスポートの顔写真のページを再度アップしてください。
在留に関する申請中に入管より追加資料を求められましたか?
追加資料について
在留に関する申請中に入管より追加資料を求められた場
追加資料についての記載がある書類等の写真またはスキャンデータをアップロードしてください。
上記書類は手元に無いが、追加資料を提出するよう求められた場合に関しては
求められた追加資料を下記「国際センターへの連絡事項」に記入してください。
国際センターへの連絡事項
国際センターへ在留に関することで伝えることがあれば記入してください。
質問は以上です。
回答内容を確認のうえ、最後に送信する、を忘れないでください。
必要に応じて確認画面の保存をお勧めします。

なお、報告受信確認の連絡はしません。データが読み取れない、壊れている、など問題がある場合のみ国際センターから連絡しますので、メール、電話はチェックしてください。

ご協力ありがとうございます。
国際センター