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個人情報の取扱いへの同意
お客さま個人情報の取り扱いについて
2014年11月
1. 個人情報取扱事業者の名称
北ガスジェネックス株式会社
2. お客さま情報の保護についての考え方
弊社は、弊社の業務を円滑に行うため、お客さまの氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス等の情報を収集・利用させていただいております。弊社は、これらのお客さまの個人情報(以下「お客さま情報」といいます。)の適正な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすために、次の方針のもとでお客さま情報を取扱います。
お客さま情報に適用される個人情報の保護に関する法律その他の関係法令を遵守し、適切に取扱います。また、適宜取扱いの改善に努めます。
お客さま情報の取扱いに関する規程を明確にし、従業者に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切にお客さま情報を取扱うように要請します。
お客さま情報の収集に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的に従ってお客さま情報を取扱います。
お客さま情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するために必要な対策を講じて適切な管理を行います。
保有するお客さま情報について、お客さま本人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応いたします。
具体的には、以下の内容に従ってお客さま情報の取扱いをいたします。
3. お客さま情報の利用目的
弊社は、LPガス・石油製品・電気・熱等の各種のエネルギーや住宅設備機器、生活関連用品等をお客さまにご利用いただくにあたり、各種の申込みの受付、保安点検、機器販売、各種工事、保守サービス等の機会に、弊社が直接又は業務委託先等を通じて、または電話帳・住宅地図等の刊行物等により、お客さまの個人情報(お客さまのお名前、ご住所、電話番号等)を取得いたしますが、これらの個人情報は以下の目的に利用させていただきます。
記
エネルギー供給及びその普及拡大
エネルギー供給設備工事
エネルギー供給設備・消費設備機器 (厨房、給湯、空調等)の保安に関する業務
エネルギー漏洩等の自動通報、エネルギー供給の遠隔遮断等のエネルギー供給事業に関連するサービスの提供
エネルギー機器・警報器等の機器・住宅設備機器・通信機器・上下水道設備の販売(リース・レンタル等を含む)、設置、工事、修理・点検、商品開発、アフターサービス
生活関連用品・サービスの販売(リース・レンタル等を含む)、設置、修理・点検、商品開発、アフターサービス
建物および付帯設備の清掃および営繕、アフターサービス
建築資材・台所用品・日用雑貨品・食料品の販売
上記各種事業に関するサービス・製品のお知らせ・PR、調査・データ分析、研究開発
その他上記(1)から(9)に附随する業務の実施
なお、弊社は、上記の業務を円滑に進めるため、口座振替先の金融機関、クレジットカード会社、コンビニエンスストア、情報処理会社、その他協力会社(LPガス・灯重油配送会社、工事会社、点検会社、機器製造元、北ガスフレアスト店等)等に業務の一部を委託するにあたり、これらの業務委託先に必要な範囲で個人情報を提供する際には、業務委託先との間で取扱いに関する契約を結ぶ等、適切な監督を行います。
4. お客さま情報の第三者への開示・提供
弊社は、前項「3.お客さま情報の利用目的」に記載した場合及び以下のいずれかに該当する場合を除き、お客さま情報を第三者へ開示又は提供いたしません。
ご本人の同意がある場合
法令に基づき開示・提供を求められた場合
人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
国又は地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
次項「5.お客さま情報の共同利用」に掲げる者に対して提供する場合
5. お客さま情報の共同利用
弊社は、下記の会社との間でお客さま情報を共同利用いたします。
共同利用その1
共同して利用するお客さま情報の項目お客さまの氏名、住所、電話番号、供給設備、保有機器等(付帯設備を含む)に関する販売情報等(リース・レンタル等を含む)、施工情報、修理履歴(修理内容・結果、故障原因)・受付情報・料金未収情報 等
共同して利用する者の範囲北ガスグループ各社
及び(別紙1)記載会社
利用する者の利用目的3の事業目的を円滑に遂行するため。
お客さま情報の管理について責任を有する者北ガスジェネックス株式会社
共同利用その2
共同して利用するお客さま情報の項目お客さまの氏名、住所、電話番号、料金関連情報、ご利用状況、供給設備、保有機器等(付帯設備を含む)に関する販売情報等(リース・レンタル等を含む)、施工情報、修理履歴(修理内容・結果、故障原因)等
共同して利用する者の範囲北海道ガス株式会社
利用する者の利用目的3の事業目的を円滑に遂行するため。
お客さま情報の管理について責任を有する者北ガスジェネックス株式会社
6. お客さま情報の開示
弊社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で回答いたします。
7. お客さま情報の訂正等
弊社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の内容について訂正、追加又は削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間及び範囲で情報内容の訂正、追加又は削除をいたします。
8. お客さま情報の利用停止・消去
弊社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で利用停止又は消去をいたします。
これらの情報等の一部又は全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。)
9. お客さま情報の開示等の受付方法・窓口
弊社が保有するお客さま情報に関する開示等(上記6.7.8.)のお申し出は、以下の方法にて受け付けいたします。
なお、この受付方法によらない開示等の求めには、応じられない場合がございますのでご了承ください。
受付手続き
最寄の受付窓口(別紙2)に直接お越しいただくか、電話、郵送でお申込みください。
受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、下記の方法によりご本人(または代理人)であることの確認をしたうえで、書面の交付その他の方法により回答いたします。また、お申し出内容によっては、弊社所定の申込書面をご提出いただく場合がございます。
≪ご本人または代理人の確認≫
ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを運転免許証・写真付き住民基本台帳カード・パスポート・健康保険の被保険者証・印鑑証明書等の証明書類の確認、弊社ご登録電話番号へのコールバック、氏名・住所・電話番号・料金番号および料金支払のための振替口座番号等、弊社ご登録情報の確認等により確認させていただきます。代理人からお申込みの場合は、代理人であることを委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書の確認、ご本人への電話等により確認させていただきます。
手数料
開示等の求めに対し、書面の交付により回答した場合は、1件につき1、000円(税込み)の手数料と実費郵送料を、現金その他の方法でお支払いただく場合がございます。
お願い
ご本人確認の確実な実施のため、お電話でお問合せいただいた場合、ご本人しか知りえない情報(上記9.(1))を確認させていただく場合があります。
お問合せの際は、お手数ですが、ガス料金や石油料金等の支払い方法を確認できるものをお手元にご用意の上、お電話下さいますようご協力お願いします。
例)振替口座の通帳やキャッシュカード、過去のガス料金・石油料金領収証など
10. 法人等のお客さまの情報について
弊社は、法人等のお客さまの情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取扱います。
以上
同意する
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